2012年12月15日土曜日

『預言者ムハンマドの生涯』第一巻(119)

アラブの占い師、ユダヤ教のラビ、キリスト教の修道士らによる神の使徒に関する報告(3)


 アリー・イブヌル・ホサイン・イブン・アリーからムハンマド・イブン・アブドッ・ラハマーン・イブン・アブー・ラビーバに伝わり、さらに彼からアムル・イブン・アブー・ジャアファルに伝わった話を、私はアムルから聞いたが、それは前述した、ムハンマド・イブン・ムスリム・イブン・シハーブッ・ズフリーによる伝承と同じ内容であった。

 ある学識者は私に次のような話を語った。イスラーム以前の無知の時代のある夜、サハム族のアルガイタラという名の女占い師のもとに、いつものように精霊が訪れた。精霊は占い師に鳥のような声で語った。

 「私は、知っている、傷つき、殺される日を」。

クライシュがこれを知り、「精霊は何を意味しているか」占い師に尋ねた。精霊は別の夜にまた現われて鳥のような声で言った。

 「死、死とは何か。

 死の中で骨があちこちに投げられる」。

これを聞いたクライシュは理解することができず、将来その意味が分かるまで待つことにした。峡谷でバドルとウフドの戦い〔後のムスリムと多神教徒の戦争〕が起きた時、彼らはこれこそが精霊が伝えた託宣の意味であると理解した。

 アリー・イブン・ナーフィイ・アッジュラシは私に次のように語った。無知の時代、イエメン出身のジャンブ族に占い師がいて、神の使徒のうわさが外部のアラブの間で伝え広まった時、彼らは占い師に、「我らのためにこの男のことを確かめてほしい」と言って、占い師の住む山のふもとに集まった。占い師は日の出とともに彼らの前に現われ、弓にもたれて立った。彼は長い間、頭を天に向けて上げた後、飛び跳ねながら言った。

 「おお、男たちよ、神はムハンマドを祝福し選ばれた、

 心臓と腹を浄化して。

 彼がそなたたちにとどまるのは、おお、男たちよ、短いであろう」。

そして彼は背を向け、やってきた山に帰っていった。

 信頼できるある人が私に、ウスマーン・イブン・アッファーン〔第三代正統カリフ〕の解放奴隷であるアブドッラー・イブン・カアブが伝えた話を語った。アブドッラー・イブン・カアブは、ウマル・イブヌル・ハッターブが預言者のモスクで人びとと共に座っている時、あるアラブがウマルを訪ねてきた、と聞いた。ウマルはその訪問者を見て「彼の仲間はいまだに多神教徒で、古い宗教を捨てていない。彼は無知の時代、占い師だった」、と言った。その男がウマルに挨拶して座り、ウマルが「おまえはムスリムか」と尋ねると、彼は「ムスリムである」と答えた。ウマルは、「だが、そなたは無知の時代、占い師だったではないか」、と聞いた。男は、「とんでもない、信仰者の指揮官よ、あなたは私のことを悪くとっている。あなたが権力に就いて以来、私に対してとったような対応を、あなたが臣下にとったのを見たことがない」、と答えた。ウマルは、「私は神の赦しを願う。無知の時代、我らはこれよりもっと悪いことをしていた。我らは、神が使徒とイスラームによって我らを祝福するまで、偶像や人形を崇拝していた」、と言った。男は、「はい、神にかけて、私は占い師でした」、と答えた。ウマルは、「それならそなたが親しんでいた精霊が言ったことを語ってくれないか」、と聞いた。彼は、「精霊はイスラーム降臨の一ヶ月前頃に現われた・・・」と答えた。ウマルは彼に「お前たちはジンと彼らの混乱について考えたことがあるか、彼らの宗教は絶望、蒙昧無知である、いつまで彼らのラクダの掛け布にしがみついているのか」と語った。さらにウマルは、「無知の時代、アラブが子牛を犠牲にしていた時、偶像のそばで多数のクライシュと共に私は立っていた。それはイスラーム降臨の一ヶ月ほど前のことだったが、我々が犠牲の一部を手に入れようと期待して立っていると、それまで聞いたどの声よりも鋭い声が子牛の腹から出てきて、おお、血よ、赤い血よ、行為は実行された、男は叫ぶ、アッラー以外に神はなしとという言葉を私は聞いた」、と言った。

これが、私がアラブの占い師について聞かされた話である。

0 件のコメント:

コメントを投稿